インタビュー第4回バナー
インタビュー第3回バナー インタビュー第2回バナー インタビュー第1回バナー

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを自動挿入するスクリプト

GMail Auto Bcc

いつの間にか GMail をメインで使っている皆様。
私も知らず知らずのうちに Google に魂を売っていた一人です。
メインのブラウザもすっかり Chrome です。

そんな悪魔の甘い囁きのような Chrome + GMail 環境ですが、
唯一不満なのが Bcc フィールドにデフォルトアドレスを
設定できないこと。
自分自身に Bcc でコピーを送るのは誰でもやることですよね(本当か?)

そんなわけで、 Bcc フィールドに From フィールドの
アドレスを自動で挿入する Chrome 用の
コンテントスクリプトを書いてみました。

2011/01/10 追記
GMailアドレスのみで利用している場合に起こる不具合に対応しました。

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを挿入するスクリプト ver.1.2

このページのスクリプトのリンク先も修正されていますので、
上記でもこのページでもどちらからダウンロードしても大丈夫です。

Firefox + GreaseMonkey とかで、同じようなことができる
スクリプトは色々あるようですが、
Firefox が重くて重くてもう使いたくない、とか、
その上で GreaseMonkey まで動かした日にゃ、とか、
そんな理由で Chrome に移行したわけで、
まあ、そういう不便を我慢してでも軽い Chrome を
使っているわけです。

Chrome にもそんなスクリプトがないかと
たまに検索したりしているんですが、
今のところ見つけられないので、
Chrome 拡張機能の勉強がてらつくってみることにしました。

下記リンクを Chrome で開こうとすると
インストールフローに入ります。

※ 2011/06/19 追記 ver.1.3 について
※ Chrome v12 以降で発生していた不具合に対処しました
※ 現バージョンでは bcc フィールドを
※ 自由に編集することができなくなります


trGMailAutoBcc.user.js ver.1.3 (2011/06/19)

下記リンクでソース参照できます。
(こちらは文字コードが sjis です)

trGMailAutoBcc ソース ver.1.3 (2011/06/19)

インストールして、GMail のページを開き、
新規メールをつくろうとしたり、返信しようとすると、
Bcc フィールドが自動で開いて、
From フィールドのアドレスが入力されます。

参考にしたのはこの辺の GreaseMonkey スクリプト
Gmail Auto BCC
GMail BCC

最初は、当該タグを特定して処理しようと思ったんですが、
GMail のページがタグの id や class なんかが
毎回違う値になっていたりと、色々セキュリティ対策されてたり
そもそもページ生成時に存在していないタグがあるので、
静的に処理できなかったりしたので、
あれこれ考えた挙句、結局、タイマーで一定間隔ごとに
ページを走査するアプローチにしました。

一応動いていますが、謎な点も残っています。
恐らくコンテントスクリプトの実行空間が実ページと
わけられているせいだと思うのですが、 bcc フィールドの
innerText に何を書き込んでも、参照結果は空文字列です。
そのへんが関係してか、何回書き込みを行なっても、
書き込み文字列が変わらない場合は、最初の一回以降は
innerText への書き込みが反映されません。
(一回違う文字列を書き込むと反映される)
そんなおかしな挙動を利用している部分があるので、
将来的に上手く動かなくなるかもしれないのであしからず。

既存のページに寄生させるタイプのコンテントスクリプトは
やっぱりあまり綺麗には書けないですね。
なんかもっといい方法があるんだと思うので、
ご存じの方いたら是非教えてください。
posted by てらじろ at 2010年11月07日 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「trGMailAutoBcc.user.js ver.1.2」 有難うございます。これからも利用させて頂きます。
Posted by soysource at 2011年05月12日 17:19
ご対応ありがとうございます!
めっちゃ助かりました!
Posted by ぴろきち at 2011年06月30日 10:46
こちらのスクリプト、ナイスです!助かります。
共有、ありがとうございます。
Posted by bob at 2012年09月27日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168637046

この記事へのトラックバック
×

