インタビュー第4回バナー
インタビュー第3回バナー インタビュー第2回バナー インタビュー第1回バナー

星探Tと太長Tをつくったよ

星探Tと太長T

前から欲しい欲しいと思ってたTシャツをつくりました。
それは星探Tと太長T。
3か月前くらいに自分が欲しいと思ってつくったんだけど、
つくったら本当に満足してしまって今頃のご紹介です。

ラジオネームが「Tシャツ大好きっ子さん」なくらい
Tシャツが好きな星野なのですが、
最近、これだ!っていうTシャツになかなか出合えない。
THE KING OF GAMES」の初期のころに
キャッキャ言って買ってたけど、最近のユニクロの
ゲーム系Tシャツにはココロ動かず。
CUNE」もコロスって書かれなくなって久しい。
と、ブツブツオレ的Tシャツ論を展開してしまいそうなので、
この辺にして、とにかく自分が着たいと思うTシャツは
もう自分でつくるしかないじゃん、ということで、
リスペクト元ゲームのクリエイターさんの了承いただき、
欲しいと思ってたTシャツをとりあえず2種類つくった次第です。

ひとつ目が「星探」Tシャツ。
nekogamesの名作「星探3」のSTAGE86をそのままTシャツにプリント。
そのままっつっても、ちゃんとIllustratorで
版を起こしなおしてます。

星探T

星探T

ファミコンラインのTシャツは「THE KING OF GAMES」に限らず
好きで、他にもファミコンラインリスペクトなTシャツは
いくつか持ってたりします。
そんなわけで、このステージをクリアしたときから
ずっとこのTシャツ欲しいと思っていたので、
ようやく念願かなったです。

星はオリジナルと違う場所に隠してあります。
見つければステージクリアw

星探T

そして、もうひとつはBABARAGEOの名作
太くて長いオレの○○○」Tシャツ。

太長T

太長をプレイしていると剣が画面からはみ出すわけですが、
はみ出した部分はどんくらいでかくなっているのか、
それをTシャツに(キャラとの相対サイズ)実寸で
プリントしたらかっちょいいのではないかと思いつくってみた。
太長の剣を1成長させると何ドット太く、あるいは長くなるかを
実際にプレイしながら測ってつくったのでドット数で
正確に再現してますよ。
実際にTシャツにしたのは太さ長さとも25万単位ずつ
合計50万単位分鍛えた状態です。1ドット1ミリ。
これが一番キャラと剣のバランスが良かったので採用しました。

太長T

Tシャツはラバー転写という方法で
業者さんにプリントしてもらいました。
星探の石井さんと太長のBABARAさんにも
1枚ずつプレゼントしたので合計4枚つくったんですが、
1枚当たり普通のTシャツを普通に買うくらいの値段。
一応、ニーズがあれば量産もしたいと思っているので、
今回のラバー転写でのプリントは試作としての作成です。

ここからはTシャツつくってみたい人向け情報。

試作ではあったのですが、熱転写でのアイロンプリントや
インクジェットプリンタでの直接プリントは避けたかったんですね。
アイロンプリントは数回選択するとプリントがぼろぼろに
なってきちゃうのと、プリントしていないところも、
印刷されていない印刷面がくっついちゃってかっこ悪い。
インクジェットは色数も自由だしとりあえずの仕上がりは
きれいなんだけど、やっぱり洗うと印刷部分が周りに
にじんだ感じになって、エッジがぼけてくるのでかっこ悪い。
そんなわけで、クオリティも採れる試作方法はないかと
業者さんに相談したところ教えてもらったのがこのラバー転写。
色数とデザインの粒度は制限されますが、
プリント自体はとてもきれい。
ラバーを切ったものを熱で張り付けるので、
印刷面が全く水を通さなくなってしまうのと、
ちょっと硬いのが難点ですが、
見た目のクオリティと少数でのコストをはかりにかけると
今のところベストな選択肢と思われます。

ラバー転写で試作して、数がでるようならシルクスクリーンで
プリントっていうのがTシャツ制作ではよさそうです。

そんなわけで、Tシャツつくって満足しちゃってましたが、
シルクスクリーン版がやっぱり欲しくもあるので、
数揃うならつくりたいなーと思ってます。
もし、このTシャツ欲しいって人いたらコメントでも
twitterでも0stageのお問い合わせでもどこからでもいいので
ご連絡くださいませ。

twitter 0stage
0stage お問い合わせ
posted by てらじろ at 2009年11月23日 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133729854

この記事へのトラックバック
×

