インタビュー第4回バナー
インタビュー第3回バナー インタビュー第2回バナー インタビュー第1回バナー

twitter コミュニティ twicco_webgames

twicco_webgames
[見る]


twitter を使ったコミュニティサービスに
twicco というのがありまして、ここにウェブゲーム用の
コミュニティをずいぶん前に作りました。
名前は「twicco_webgames」。長い。

twitter アカウントを持っている人は、
twicco_webgames をフォローすればコミュニティに参加です。
参加したら @twicco_webgames を頭につけてメッセージを投げると、
twicco_webgames がそのメッセージをエコーしてくれるという仕組み。
なので、コミュニティに参加している人同士は
お互いがフォローしあわなくてもコミュニティへの書き込みが
共有できるというわけです。

実際の使い方はこんな感じ。

まず自分のアカウントから twicco_webgames 宛につぶやく。

@twicco_webgames このゲームおもしれー! http://mogera.jp/gmflame?gid=gm0000000224


そうしてしばらくすると twicco_webgames がこんなことをつぶやいてくる。

このゲームおもしれー! http://tinyurl.com/ch22th [twicco.jp @0stage ]


という感じで、twicco_webgames 宛のつぶやきがエコーバックされるので、
twicco_webgames をフォローしている人はそれを
コミュニティへの投稿のように読むことができるわけです。
誰が投稿したのかは最後の [ ] でわかる (ここでは @0stage) 。

そんな twicco_webgames ですが、利用方法もなんにも書かずに
放置していたので、いまいち活発じゃない。
ので、こんな風に使ってほしいなぁ、というのを書いておきます。

面白いゲームがあったらガンガン紹介しよう!

このゲームおもしれーと思ったら、ガンガン紹介してちょうだい。
既出でもいいじゃない。つぶやきなんだから。
投稿されたゲームの感想もガンガンつぶやいていいと思います。

ゲームを創ったら紹介して!

自分でつくったゲームはガンガン紹介してちょうだい。
直接つぶやかない恥ずかしがり屋さんのゲームは俺が紹介する!
海外ゲーム関連なフォローもあったりするので、
英語でもつぶやくと効果高いかも!

と、書いてみて気づいたんですが、この二つが全てですね。
あとは、ウェブゲーム関連の情報なんかも共有できればすばらしい。

そんなわけで、twitter アカウント持ってて
ウェブゲームに興味のある方はぜひフォローして
たくさんつぶやいてください。

ちなみにアイコンが「うぇぶ・げ」なのは、twicco の twitter アカウント
アイコンが「つ」だったから、それに倣ったもの。
どうでもいいですね。
posted by てらじろ at 2009年05月08日 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブゲーム情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118936031

この記事へのトラックバック
×

