インタビュー第4回バナー
インタビュー第3回バナー インタビュー第2回バナー インタビュー第1回バナー

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを挿入するスクリプト ver.1.2

trGMailAutoBcc ver.1.2

先日GMailでbccフィールドに自分のメアドを自動挿入する
Chromeのコンテントスクリプトを書いたんです。

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを自動挿入するスクリプト

実は公開したあとで、とある不具合があるのではと気にしてたことがあるんです。
でもまぁ、自分で使う分には問題なかったので、
不具合あるかどうかの確認もせずに放置してたんですが、
ちょっと気が向いたので修正対応することにしました。

続きを読む
posted by てらじろ at 2011年01月10日 16:27 | Comment(18) | TrackBack(2) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

android 開発環境を構築したので HelloWorld してみる

android logo

前回、 eclipse に日本語化他プラグインを適用したパッケージ
pleiades をベースに android 開発環境を構築しました。

android 開発環境を構築してみる

前回参照させていただいた記事がこちら。

・ITpro : Androidアプリ開発,事始め 開発環境を準備しよう

上記記事でも HelloWorld の実行まで書かれているんですが、
いかんせん eclipse 触ったことがない僕には
端折られてる情報が多くてよくわからなかったので、
HelloWorld実行までの詳細もまとめておこうと思います。

続きを読む
posted by てらじろ at 2010年12月27日 17:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結レモンストロングから-196℃ストロングゼロスーパーショットまで
缶チューハイのアルコール度数戦争を振り返る

チューハイ度数バトル

キリンの「氷結レモン ストロング」の記事を書いたのが2008年5月。

氷結レモンSTRONGの登場で缶チューハイのアルコール度数戦争勃発じゃないか?

その後、静かなアルコール度数戦争が展開されていましたが、
この年末に限定品ながら頭ひとつ飛び出す商品がリリース。

そんなわけで、ウェブゲームとは全く関係がないですがw
氷結ストロング以降のチューハイアルコール度数考を
まとめてみたいと思います。

続きを読む
posted by てらじろ at 2010年12月27日 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

android 開発環境を構築してみる

android logo

きたる Android バブル(笑)に備えてちょっと触っとこうということで
Android 開発環境を構築してみたので、メモ残します。

基本は下記の記事を参照しました。

・ITpro : Androidアプリ開発,事始め 開発環境を準備しよう

が、現バージョンのセットアップ手順と若干異なる点があったり、
最終的にもっと簡単にできることがいくつかあったので、
そのへんを中心に記録しておきます。

環境構築後のはじめてのHelloWorldについてはこちら。

android 開発環境を構築したので HelloWorld してみる

続きを読む
posted by てらじろ at 2010年12月12日 00:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ
言語仕様編

macromedia flash embeded

携帯ソーシャルブームで Flash Lite 1.1 に
はじめて触れる人も多いですよね。
そんな人向けに情報をまとめてみます。
ということで前回は Flash Lite 1.1 コンテンツで
データや画像などを動的に読み込む、
あるいは組み込む方法についてまとめてみました。

Flash Lite 1.1 にはじめて触れる人のためのまとめ データ受け渡し編

今回は言語仕様に絡む項目をまとめてみます。

続きを読む
posted by てらじろ at 2010年11月10日 23:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを自動挿入するスクリプト

GMail Auto Bcc

いつの間にか GMail をメインで使っている皆様。
私も知らず知らずのうちに Google に魂を売っていた一人です。
メインのブラウザもすっかり Chrome です。

そんな悪魔の甘い囁きのような Chrome + GMail 環境ですが、
唯一不満なのが Bcc フィールドにデフォルトアドレスを
設定できないこと。
自分自身に Bcc でコピーを送るのは誰でもやることですよね(本当か?)

そんなわけで、 Bcc フィールドに From フィールドの
アドレスを自動で挿入する Chrome 用の
コンテントスクリプトを書いてみました。

2011/01/10 追記
GMailアドレスのみで利用している場合に起こる不具合に対応しました。

Google Chrome で GMail の Bcc に From アドレスを挿入するスクリプト ver.1.2

このページのスクリプトのリンク先も修正されていますので、
上記でもこのページでもどちらからダウンロードしても大丈夫です。

続きを読む
posted by てらじろ at 2010年11月07日 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | 技術関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

